色付き上質紙(色上)
色のついた上質紙です。粘着は普通粘着と弱粘再剥離に対応しています。同じシリーズのシールを色違いで作りたい場合や、年度ごとにベースカラーを変更したい場合に便利です。普通粘着は全9種類に対応、弱粘再剥離は7種類に対応しています。非コート素材の為、ラミネート加工の適正は良くありません。
色付きミラーコート紙(色ミラー)
粘着は普通粘着のみに対応しています。粘着は普通粘着のみに対応。同じシリーズのシールを色違いで作りたい場合や、年度ごとにベースカラーを変更したい場合に便利です。黒色に取り揃えがあるので、黒ベースに金箔などの組み合わせに利用できます。コート系素材の為、ラミネート加工との相性も良いです。
ルミノ(蛍光紙)
蛍光色の紙素材です。全6種類あります。インキでは再現しにくいカラーの代表格が蛍光色。インキでは限界がありますが、元から色がついているルミノであれば鮮やかな発色があります。想定される用途は色上質や色ミラーと同じですが、目立つという点では目立つという点では一番ではないでしょうか。非コート素材の為、ラミネート加工の適正は良くありません。
特色ホイル紙
ノーマルのホイル紙と異るカラーの特殊カラーホイル紙です。全4種。No.1〜No.4まで少しずつカラーが異なります。金・銀・銅のベースでシールを作りたい場合や、レトロ感を出したいシールを作る場合に利用されています。ノーマルのホイル紙と質感は変わらないのでエンボス加工との相性も良好です。
金ピカ/銀ピカ
ホイル紙のシリーズです。表面にシワのようなテクスチャになっており、その名の通りピカピカです。金・銀の2種があり、高級和菓子などのラベルに利用されています。
金箔
ホイル紙のシリーズです。艶無し金の1種のみ。表面にヘアラインのようなテクスチャになっており、落ち着いた高級感を求めるラベルに利用されています。
パール紙
表面にパール調のコート処理がされた紙素材です。写真手前からホワイト・グレー・ピンクの3種類。エレガント・上品・落ち着きといった言葉が似合う素材です。対応している粘着剤は強粘着のみ。化粧品等のラベルに利用されることが多いです。
トレーシングペーパー
トレーシングペーパーのような薄紙の半透明紙です。綺麗な半透明ではなく、少し気泡のようなマット調のテクスチャになっています。マット調の対象物に透明フィルムのラベルシールを貼るとラベルシールのみ艶がででしまうので、同化させたい場合はトレーシング紙で代用する場合があります。
模造紙
トレーシング紙と似た半透明紙です。トレーシング紙よりも透明度が低いですが目立つようなテクスチャが無い為、シンプルな印象を受けます。対応している粘着剤は強粘着のみ。ちなみにホイル紙のベースがこの模造紙です。
ご利用の注意点
ご紹介したシール印刷素材はそれぞれに意匠的な特徴があります。これらの素材に対して印刷データをどのように掛け合わせてラベルシールを完成させるかが重要なポイントとなります。また色付き素材に対して印刷するとインキがベースカラーの影響を受けるため、予め仕上がりの色調を予測しておく必要もあります。ご利用に関してはシール印刷会社の担当者とメール以外にも口頭で打ち合わせをしながら進めていくほうが良いでしょう。